2010/9/24〜25  奥秩父・黒金山 メンバ:丸山、浮田   記録:丸山

青笹からの尾根 林道にて(後方は雁坂方面)) カエデ 牛首ノタル手前 甲武信岳方面
乾徳山を望む 水ノタルからの迂回路 避難小屋 避難小屋からの乾徳山 徳和にて

(9月25日)
東神奈川(6:10)==(7:09)八王子(7:15)==(9:04)山梨市(9:05)=バス\600=天科(9:55)――林道(11:50)――牛首ノタル(13:40)――黒金山(14:25)――笠盛山(15:25)――水ノタル(16:10)――国師平避難小屋(17:35)△

(9月26日)
BP(6:00)――(7:20)徳和(7:46)=バス\400=(8:18)山梨市(8:47)==(10:15)八王子(10:20)==東神奈川(11:20)

(9月25日)
 バスを天科で降り、青笹集落の脇から登山道に入る。立て札などが整備されてはいるが、ここから登る人は少ないようだ。

沢から段々離れ、尾根を約2時間辿って林道に出た。ここからは雁坂峠付近の山々が見通せる。昼食の後、林道を跨いで登山口に再度入る。ここからは牛首というピークを左から回り込むようにして牛首ノタルに達した。

やっと稜線に出たことになり、ここからは緩やかな登りで黒金山の頂上に着いた。この頂きからは、金峰山、国師岳、甲武信岳などが間近に眺められる。 尾根沿いに歩き、水ノタルからは乾徳山を巻いて国師平に下ることにする。

この巻き道も結構長く、やっとのことで暗くなる直前に避難小屋に着くことができた。さっそく近くの水場に水汲みに行く。

今日は台風の通り過ぎた直後とあって、とても涼しく、小屋で寝ていても寒い位であった。夜は満月で明るく、星も良く見えていた。

(9月26日)
 5時に起きて朝食の用意をし、6時に下り始める。ゆっくり降りても予定どおりのバスに楽々間に合った。今日は昨日より青空の広がった晴天となった。